· 

あたし、おかあさんだから

「あたし、おかあさんだから」という歌が、母親の自己犠牲を美化しすぎている、とSNSを中心に炎上しています。
ーーーーーーーーーー
一人暮らしをしていたの おかあさんになるまえ
ヒールをはいて ネイルして
立派に働けるって 強がってた

今は爪切るわ 子どもと遊ぶため
走れる服着るの パート行くから
あたし おかあさんだから

あたし おかあさんだから
眠いまま朝5時に起きるの
あたし おかあさんだから
大好きなおかずあげるの
あたし おかあさんだから
新幹線の名前覚えるの
あたし おかあさんだから
あたしよりあなたの事ばかり

あたし おかあさんだから
あたし おかあさんだから

痩せてたのよ おかあさんになる前
好きなことして 好きなもの買って
考えるのは自分の事ばかり
ーーーーーーーーーー
これだけ自分を我慢して子どものためだけに生きるお母さんって辛そうです。
確かに我慢することが何もないかと言えば嘘になりますが、子どもはそれ以上の幸せをもたらせてくれます。

お母さんだからって立派に働いてもいいし、綺麗にしていてもいい。
でも赤ちゃんを相手にする場合、爪は短めにしておいた方がいいかもね!

そして、何よりもお母さんが笑顔でいること、それが子どもの笑顔につながると思います。

ちなみに私は大好きなおかずは子どもにあげません。
親子でジャンケンします。
大人気ないお母さんです(笑)