· 

チーム育児という考え

ベネッセコーポレーションの研究所が東京大学大学院と協力して赤ちゃんを育てている親を対象に行った調査で、夫婦で育児や家事を助け合っている母親のほうが、そうでない母親よりも、次の子どもを持ちたいと考えている人の割合が高いことがわかったという調査結果が発表されました。


それによると、今後の出産について、母親全体の45.5%が「あと1人以上持つ予定」と答えましたが、その割合は、夫婦で育児や家事を分担しているかどうかで差が出たということです。
具体的には、夫婦で助け合う「チーム育児」をしているケースは48.7%に上り、そうでないケースを7ポイント余り上回りました。



また、「チーム育児」をしている父親に職場環境について尋ねたところ、「上司が部下の子育てに理解がある」という回答が3分の2を占めたほか、「定時で帰りやすい雰囲気がある」という回答も半数近くに上りました。



少子化を少しでもゆるやかなものにするには「チーム育児」という考え方がとても大切です。


子育て家庭は家族の問題だから夫婦にお任せというのではなく企業や自治体を含めてワークライフバランスの意識を高めることが不可欠です。